2012年10月9日火曜日

ナショナルトラスト アーツ&クラフツの家Standen

家の改築プロジェクトで、週末ほとんどつぶれてしまった我が家ですが、

ナショナルトラストの年間パスを自動更新してしまったので、

元をとらなければと思い、なんとか時間をみつけて、

まだ行ったことがなかった「Standen」へ行ってきました。

Standen,  HP
West Hoathly Road, East Grinstead, West Sussex, RH19 4NE
Telephone: 01342 323029


 ウイリアム・モリスデザインのパターンが、

お部屋のあちらこちらに見られて、アーツ&クラフツ好きの私にはたまりませんでした。

Standenの中にあるアーツ&クラフツな家具や装飾品は、

↓↓オンライン↓↓で閲覧できます。 その数5000点以上!

Standen Collection by National Trust





ウイリアム・モリスデザインのオリジナル壁紙。

壁にかけられた鏡や、電灯にも、アーツ&クラフツの素晴らしいデザインが見られます。


 部屋の片隅にあった、トレイに乗せられたティー(コーヒー)セット。

ティーカップ&ソーサーは、ロイヤルドルトンのインディアンツリーというパターンで、

 1891-1902の間に製造され、そのエキゾチックなデザインがイギリス人の間で大人気でした。



ディスプレイキャビネットとライティングデスクがくっついた家具。

素敵な食器を目の前にしながら書き物なんていいですね。私も欲しい~~!!


 ラジエターの上に棚をつけ、その周りにビーズを垂らしてラジエターをお洒落にカバーしています。

このアイディアいただき!

ベッドルームも公開されていて、

各部屋のベッドにはそれぞれ素敵なベッドカバーがあったのですが、

こちらはとっても手が込んでいそうなキルトのベッドカバーでした。

ベッドの端に、「Thank you for not touching the bedspread.(触らないでくれてありがとう)」の刺繍がありました。

お部屋の雰囲気を壊さずに注意を呼びかけるにはグッドアイディアですね。


アーツ&クラフツのインテリアが興味がある人には、

ウィリアム・モリスのRed Houseに並んでここはとってもお勧めです。

お庭も広くて、カフェも充実していて、

特に、ここのカフェのスコーンは、

今まで私がナショナルトラストのカフェで食べ比べた中でも1,2番の美味しさでした。



◆ヒッチンハッチアンティークス新着情報◆

黒地にカラフルなモチーフのグラニーブランケット

9500円

緑のボンネットの大きなハーフドール

8500円  SOLD
薔薇のプチボワンとビーズのバッグ

13000円
花束模様が可愛いニードルポイントバッグ

8500円

0 件のコメント:

コメントを投稿