2014年9月3日水曜日

スチームパンク・スタイルのインテリア

コテージスタイル、

シャビーシック、

ラスティックスタイル、

インダストリアルスタイルなどと、

近年流行のインテリアのスタイルがありますが、

最近私が気になるのが、スチームパンクスタイルのインテリアです。



* スチームパンク スタイルとは、
スチーム(蒸気機関)を主な動力とする、
19世紀~20世紀初頭の懐古ファンタジー的な要素を取り入れたインテリア。
特徴としては、ネオビクトリアンなインテリアに、
歯車や工業的な小物を合わせていること。


スチームパンクと言って思い出される映画は、

昔大好きでビデオを買って何度も見た、

ウィル・スミスとサルマ・ハヤック主演の『Wild Wild West』(1999)です。


ファッションから、インテリアまで、とっても素敵だったのを思い出します。

映画途中に入ったウィル・スミスのミュージックビデオもかっこよかったなー。



さて、キメキメのものから、ゆるいものまで、

スチームパンクなインテリアを一挙ご紹介。






こちらは、スチームパンクな猫用の遊具をお部屋に作っちゃった方。


お洒落な飼い主さんですね。



日本でスチームパンクといえばこの方、

蒸気夫人のブログを紹介します。
 
『スチームパンク大百科 蒸気夫人の住居改造記』 

夫人のブログは情報量もすごいですが、

ご自宅インテリアのこだわりも目を見張るものがあります。

追記
なんと、蒸気夫人のYouTubeチャンネルも開設していました。



映画のセットのような蒸気夫人の仕事場です。

日本でここまでできるなんてすごい!!!

私もかなり影響を受けてしまいました。


コンビ・キングコングの西野さんも、スチームパンク好きなのではと拝見しております。

西野亮廣エンタメ研究所ラジオ【公式】で、ご自宅の改装を動画にしていますね。
       



武道館でのイベントもスチームパンク風セッティング



◆ヒッチンハッチアンティークスおすすめ商品◆

 素朴なハンドメイド プチポワン刺繍バッグ
8500円

 ベージュ総ビーズのプチポワンバッグ
10000円
薔薇満開のマイクロプチポワンバッグ
14500円
ベージュ地 マイクロプチポワンバッグ
 14500円








 色とりどりのお花がゴージャスなプチポワンバッグ

13500円  Sold

ビスケットトレイ
6500円
カラフルなグラニーブランケット
10000円  Sold
50's JAJ パイレックス カスタードカップ ピンク&ブルー 4個セット

8500円
真鍮 アイロン置き

4500円
アンティーク 高貴な女性姿の真鍮ベル

4000円




にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿