2012年8月29日水曜日

夏祭り in Port Sunlight

この週末は、夫のおばあちゃんが住んでいるイギリス北部の町、Port Sunlightに行って来ました。

Port Sunlight は、石鹸作りで有名になった*リーバ・ブラザーズの発祥の地ということで、

*(後にオランダのマーガリン会社「マーガリン・ユニ」 と合併してユニリーバになります)

おばあちゃんも若い頃はリーバ・ブラザーズで秘書として働いていたそう。



リーバ・ブラザーズの石鹸工場跡

ちょうどこの週末は、Port Sunlightで夏祭りがあるというので、

観光がてら見に行ってきました。





ティールーム
銀行

美しい装飾と、建物の建造年1892が刻まれた家

 この地方は、こういう白黒のTimber-frame buildingsが特徴のようで、

白黒の美しい建物をいたるところで見かけました。


私は、日本の白壁の建物にも似たこの建築様式が大好きで、


うちの新居も、なんちゃって Timber-frame buildingsの外装にしてもらいました。



Lady Lever Art Gallery前の噴水で水遊びするティーンたち
 Lady Lever Art Galleryの前には舞台が設営され、

 色々なミュージシャンが演奏をしていたので、

舞台前は観客で大賑わいでした。

 

レトロなアイスクリームバン

こちらもレトロなアイスクリーム自転車

ちょっと蒸し暑い日だったので、アイスクリームが良く売れていました。

イギリス人は、老若男女みんなアイスクリーム好きです。


昔このあたりを走っていたバスの展示

広い敷地内を馬車で移動?



 夏祭りと聞いて、小規模なものを予想していたのですが、

出張屋台や出張遊園地が沢山で、とても大規模なお祭りでした。


毎年1回の開催日にたまたま 訪れることができてラッキーでした。


◆ヒッチンハッチ新着アイテム◆

レースのような繊細なデザインのガラスのお皿

4500円


0 件のコメント:

コメントを投稿