2013年2月2日土曜日

アンティークディーラーの突然の訪問

数日前に、こんなチラシがポストに入っていたのですが、

ただの広告だと思って気にしないでいたら、

なんと、本当にアンティーク買い取り業のおじさんが訪ねてきました。



高価買い取りってあるけど、本当かな???



そのおじさんは、数年に一度私達の住む街にやって来ると言い、

「あなた、最近引っ越したの?前来たときは、この家はなかったよ。

チラシの写真に載ってるようなアイテム、何かお家にありますか?」

と言いながら、ズンズン家の中に入ってくるではありませんか。


夫のいない昼間に、見知らぬおじさんを家に入れるのは・・・と、ちょっとあせったものの、

本物のアンティークディーラーとお話しするチャンスもなかなか無いので、

好奇心から私のシルバーコレクションを鑑定してもらいました。


1860年 純銀製 ベビースプーン
シェフィールド スターリングシルバー(純銀製) シュガー シフタースプーン
1904年 シェフィールド純銀製ブレッドフォーク







それまで、あまり私に期待していなかったような雰囲気だったおじさんは、

このコレクションを見て

’おっ、なんでアジア人がこんなアンティークシルバーを持っているんだ?!’

といったアクションをし、おもむろに虫眼鏡を取り出して刻印を調べ始めました。


気になる鑑定結果は、思ったより良かったものの、

私はイギリスのアンティークを日本の人たちにご紹介することに幸せを感じているので、

おじさんには丁寧にお断りすると、

「今シルバーと金がとても高騰しているので、良い値段で買い取るよ!」

と念を押して、おじさんは帰っていきました。



アンティークディーラーさんに訪問されるなんて、ほんと、イギリスっぽいですよね。

貴重な経験をしました。


◆ヒッチンハッチアンティークス新着情報◆


50's 薔薇模様マイクロプチポワンバッグ

Sold

50's 薔薇模様マイクロプチポワンバッグ

Sold

薔薇のプチボワンとビーズのバッグ

13000円


にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿