2021年11月14日日曜日

リメンバランス・サンデーで存在感を増したキャサリン妃

イギリスでは毎年11月の第2日曜日に、国内各地で戦没者追悼記念日「リメンバランス・サンデー」の追悼儀式が行われます。

もともとは第一次世界大戦での戦没者を追悼する日でしたが、今では第一次世界大戦以降のすべての紛争に対して平和を祈り、戦没者たちを哀悼する考えが広まっているそうです。

イギリスの植民地国であるオーストラリアやカナダ、ニュージーランド、南アフリカ等の国々も、同じようにリメンバランスデーに追悼し、その他アメリカやフランス、ドイツなどの欧州各国もこの日に追悼式を開催するとのことです。

ミリタリー各部隊やイギリス連邦代表の献花


ここのところ体調がすぐれないとニュースになっていたエリザベス女王ですが、式典の直前に腰を痛めたとのことで今年の「リメンバランス・サンデー」式典は欠席となりました。

女王が即位してから69年の間に「リメンバランス・サンデー」の式典への出席を断念したのは、海外ツアー中の4回と妊娠中だった1959年と1963年の2回の合計6回のみとのことで、イギリス国民からは、女王の体調に関する心配が高まっています。

欠席した女王の代わりは、カミラ夫人ではなくキャサリン妃が務め、この人選に、「次期国王はチャールズ皇太子ではなく、ウィリアム王子なのでは?」などど、憶測が飛び交っているようです。

規模を縮小して開催した2020年

キャサリン妃が代役を務めた2021年

胸のポピーのブローチは、この時期に英国在郷軍人会が募金活動として販売するもので、収益金は英軍関係者への支援に使われるそうです。

左は2021年 右は2018年

着回し上手のキャサリン妃のこの日のお洋服は、2018年にも着用したアレキサンダー・マックイーンのミリタリー調のドレス。

アクセサリーは、ダイアナ妃が所有していたパールのドロップイヤリングと、胸元には伝統の赤いポピーのブローチ3輪に英国在郷軍人会のクリスタルのフラワーブローチを重ねていました。


ポピーの重ね付けに関しては、ファッション識者が、
  • 3っつのブローチは、それぞれミリタリーの3部門を表している。
  • 単に多いほうが目立つから。
  • 戦死したキャサリン妃の曾祖母の3人の子を追悼して。
などなど、色々と分析しているようですが、王室からの公式の説明はないそうです。



イギリスアンティーク

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
あなたのポチッが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿