2015年2月13日金曜日

BBC2のチューダー時代劇 『Wolf Hall』の豪華な衣装

最近、夫と一緒に楽しみに観ているのが、

ヘンリー8世の側近トマス・クロムウェルが主人公の時代劇『Wolf Hall』です。

 BBC2 『Wolf Hall』オフィシャルサイト



原作は、2009年にブッカー賞を受賞した、ヒラリー・マンテルの同名小説。


  


夫は、去年この原作本にはまって、しばらく夢中で読んでいました。



主人公トマス・クロムウェル役のMark Rylance と、ヘンリー8世役のDamian Lewis




イギリス時代劇を観時に私が一番楽しみなのが、

その豪華な衣装です。



ヘンリー8世と2番目の妻アン・ブーリン

さすが王様、貫禄の衣装です。


黒髪でペチャパイが特徴(!)の美女(悪女)として描かれることが多いアン・ブーリン



金髪でグラマーな素朴な女性として描かれることが多い、アンの妹のマリー


ヘンリー8世の3番目の妻のジェーン

どの女性も、高級素材を使い、細部にまでこだわった豪華な衣装をまとっています。



衣装を担当したのは、有名衣装デザイナーのJoanna Eatwell

このドラマの衣装は、当時の洋服を忠実に再現するため、

メインキャストはもちろん、エキストラにいたるまで全員、

ボタンやファスナーを使わず、閉めるところは針で止めた衣装を作ったそう。


この時代の衣装はドレープなどが多いため、とにかく大きくて重かったようです。

日本の時代劇も同じですね。

女優さん、俳優さんたちお疲れ様でした。




【おまけ画像】


アン女王と侍女のシーンでは、侍女がみんな刺繍をしていますね。

どんな刺繍ができあがったのか、興味深々です。



◆ヒッチンハッチアンティークスおすすめ商品◆


 美しい四人の女性モチーフ マイクロプチポワンバッグ

10500円

 素朴なハンドメイド プチポワン刺繍バッグ

8500円

 ベージュ総ビーズのプチポワンバッグ

10000円



アンティークなマイクロプチポワンバッグ

10500円



イタリアンレザーのニードルポイント刺繍バッグ

11500円


 珍しい マイクロプチポワンクロッチバッグ

9000円



可愛いサイズの正統派マイクロプチポワンバッグ

8000円



四角い縁取りがユニークなデザインのマイクロプチポワンバッグ

9000円

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿