2013年6月24日月曜日

地元日本人会の夏祭りがありました

毎年、地元の日本人会の大御所のお姉さまたちが企画してくれる、

日本人会夏祭りが今週末ありました。


ちょっと肌寒くて、夏祭りとはいえないようなお天気でしたが、

参加家族30組以上が集い、日本語が飛び交うとっても楽しい会となりました。




主婦暦の長い方達の持ち寄りのお料理は、まさに料亭の味でした。

イギリスにいながらにして、このお味を楽しめるとは幸せです。




後で知ったのですが、和みキッチン の山野先生も参加されていたとのことで、

お料理のグレードが高かったのもうなづけます。



そして、数ある美味しそうなデザートの中で、特に大注目だったのは、

夏祭りのホストファミリーであり、NY仕込みのカップケーキでおなじみの、

五月ちゃんのカップケーキタワー。


色とりどりのカップケーキは、子供達に大人気で、

大人の分が残らなかったかも。。。


パーティー中盤には、

近郊にお住まいの、プロの日本人バイオリニスト相曽賢一朗さんの演奏もあり、


広いお庭で、美味しいお料理をいただき、

日本語会話と、美しい音楽を楽しむ、

なんとも優雅な午後のひと時を過ごすことができました。


普段はなかなか会うことのない、

年齢層が違う日本人の方達とお会いして、

イギリスでの生活情報、特に学校情報を交換させていただくのもとっても有意義でした。



普通こういう会では、若い人が主に裏方になって雑事をすると思うのですが、

地元の夏祭りでは、在英暦が長い先輩お姉さまたちが、

受付、テーブルセッティング、お茶くみ、皿洗い、ゴミの始末までやって下さり、

なんとも申し訳ないことしかりなのですが、

若いファミリーは小さい子供がいて、とても手がはなせないのが正直なところなので、

いまのところはお姉さまたちに甘えてしまっています。


 いづれ、私達の年代が夏祭りを企画するようになったとき、

しっかり恩返しをしたいと思います。 それまであと十数年かな。



お庭に 可愛いテントがありました。 思わずパチリ。


◆ヒッチンハッチアンティークスおすすめ商品◆


正統派デザインのマイクロプチポワンバッグ

9000円
アートデコ調ピンクッションドール 足付き

8500円
幻のPHOENIX 薔薇模様のマグ

3,900円

ティーカップ&ソーサー  ディスプレイラック

5,500円

50's JAJ パイレックス カスタードカップ 青・赤・黄6個セット

11,000円




にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿